2017年04月17日

タスク・オリエンテッド

 先日、Twitterで下記のツイートをしました。
目標を作ると、目標以上になれなくなります。これに気づいてから、目標は立てなくなりました。目標を立てずに、自分が楽しんでいると想像以上にいい結果が出ます。目標という枷をはめないようにしましょう。


 これはこの通りです。
 自分で目標を立てて、計画を練る。
 そこに向かって、きちんと足場を組んでいく人がいます。それをやっていると、想定したところまでしか行けません。


 それだけではなく、目標の弊害もあります。
『タスク・オリエンテッド』は、ゴールばかり見て、何かを成し遂げることにとらわれている状態を指します。
 目標やタスクをこなすことに意識が行ってしまい、ゆとりがなくなります。また、怒りやすくなったり・本質を忘れてしまうことにもつながります。

 牧師を目指す人に行った実験で次のような結果が出ました。
 二つのグループに分けて、教室に移動するように指示を与えます。
 一方には、何時までにという時間を設けます。
 もう一方は、移動することだけ伝えて時間は指定しません。

 どちらのグループとも、移動の途中に、困っている人に遭遇するようにしました。

 すると、時間を指定したグループの方が困っている人に対して手助けをしませんでした。

 どちらも牧師になろうとしている人です。
 気持ちにゆとりがなくなって、本質を忘れてしまいました。長期の目標やゴールがずっと先に感じられるものは、特にうまくいかなくなります。

 未来のことにフォーカスしてしまうと、いま現在をないがしろにしてしまいがちです。これによって、気持ちに余裕がなくなりイライラしたり怒りやすくなります。

 不安とかイライラの原因は、未来や過去のことを考えることで起こります。あのときこうすればよかった、未来を基準にこのままではダメだとか、こうなったらどうしようと思い悩みます。

 いま目の前の問題をより大きく見せているのは、未来の不安です。実際よりも、不安のせいで水増しされて感じてしまいます。

 160km以上の距離を走る「ウルトラマラソン」では、ゴールを意識すると完走が難しくなります。『目前の一歩一歩にフォーカス』この力がないと成し遂げられません。

 あえて遠い先を見ないで、いまここにフォーカスする必要があります。


 私自身の経験では、かなり難しい仕事が舞い込んできました。正直、自信がないしかなりのストレスを感じていました。
 そこで、じっくりその仕事の何が重要なのか、何を求められているのか、どうやったらできるのかを分析してみました。
 すると、形は違うけど、過去にやってきたことと本質的に同じであることに気がつきました。
「なんだ、あの仕事と同じか」
「なら、あの経験も役に立つ。別の仕事のあの部分も組み合わせられるぞ」

 と、思えるようになりました。
 こうなると、ストレスなんてものはどこかに行ってしまい、がぜん楽しくなってきます。

 失敗したらどうしよう、やりきれるだろうかと先のことにとらわれていたら、うまくいかなかったのではないかと思います。

 それと、計画通り・思い通りに行くことの方が少ないのではないでしょうか。

 だとしたら、その時々の状況で、ああしてみよう、こうしたらうまくいくんじゃないかと、工夫を楽しめばいいのです。


 目標や計画を立てることを完全に否定するわけではありません。ただそれにとらわれてしまっていないか、もっと可能性があるのに制限してしまっていないか確認してみてはいかがでしょうか。
posted by Outliner 伊藤 崇 at 15:41| Comment(0) | ブレイン

2015年11月20日

Google日本語入力で業務効率化を実現

 どんな業務であれ、日本語入力を全くしないで済ませることはできません。
 日本語の入力が必要不可欠である以上は、入力の効率が良くないと業務全体の効率は良くなりません。

 また、どんな素晴らしい業務システムを構築しても、元になるデータが入力されないかぎり活用はできません。
続きを読む
posted by Outliner 伊藤 崇 at 07:00| Comment(0) | ブレイン

2015年02月09日

行動させる文章

 文章を書く目的はさまざまです。
 楽しませるのが目的の小説などの娯楽。
 知識や考え方を伝えるもの。
続きを読む
posted by Outliner 伊藤 崇 at 07:00| Comment(0) | ブレイン

2015年02月05日

ちゃりん・ちゃりんシステム

 だまっていても、ちゃりん、ちゃりんとお金が入ってくるシステムのことです。

 そんな夢みたいなことあるのと思うかもしれませんが、実際にあります。
続きを読む
posted by Outliner 伊藤 崇 at 07:00| Comment(0) | ブレイン

2015年02月01日

受信箱を空にすると、仕事がはかどる件。


続きを読む
posted by Outliner 伊藤 崇 at 07:00| Comment(0) | ブレイン