2016年11月16日

『pomeraQR』ポメラ用Androidアプリ公開 #DM200

 ポメラ用アプリの第二弾です。
 Android端末でも、iOSの公式アプリのように99枚のQRコードを連結して読み取りたい。でも、キングジムさんはアプリ出してくれなさそう。

 ということで、非公式アプリを制作しました。

 公式のアプリみたいに、読み上げる機能などはありません。

「pomeraQR」

 DM200には、独自の「pomera QR」モードがついています。
 この、QRコードを読み取って連結、共有機能で他のアプリに渡す機能だけのシンプルなものです。


1.読み取りボタンをタップすると、読み取りモードになるのでDM200のQRコードを読取ってください。
2.複数枚ある場合は、次に読み取る番号が表示されるので順番に読み取ります。
3.すべてのQRコードを読み取ると、編集エリアにテキストが表示されます。
4.共有ボタンをタップすると、他のアプリケーションにテキストを渡すことができます。


 読み取りの際に、間違ったQRコードを読み取った場合、「?枚目を読取ってください。」と警告が出ます。
 指定されたQRコードを表示して読み取ってください。

 ポメラのモードが「QRコード」になってる場合、モードエラーが出ます。
「F1」キーで、表示モードを「pomera QR」へ変更してください。


 QRコードのサイズが、大の場合など読み取りにくいことがあります。
 その場合は、バックライトの明るさなどを変更してみてください。
 また、端末のカメラ性能により、中・大サイズが読み取れない可能性があります。

 大サイズの場合、QRコードの一部分をバーコードとして認識してしまう場合があります。
 この場合も、モードエラーが出ますが、再度同じQRコードを読取ってみてください。

 読み取り途中で、QRコードのサイズを変更すると最初からやり直しになります。


 短時間で読み取るコツは、読み取りモードでQRコードを認識すると、画面周辺部の半透明な部分が白に変わります。この白くなったら、ポメラのカーソルキーで次のQRを表示するようにすると、続けてどんどん読み取っていけます。

 公式みたいな性能は、期待しないでください。

 お役に立てば幸いです。

※プライバシーポリシー
 権限 android.permission.CAMERA QRコード読み取りのため使用しています。
posted by Outliner 伊藤 崇 at 07:00| Comment(0) | ポメラ・電子ノート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: