2015年06月18日

SIMフリー端末にして、モバイルルータを解約。

Screenshot_2015-06-08-12-18-09.jpeg


 使っていた端末を落として、保護ガラスが割れてしまったので、SIMフリーの端末「Ascend MATE 7」にしました。

 昨年、PSHを解約してから、スマートフォンとモバイルルーターとを組み合わせて使っていました。いわゆる、Wi-Fi運用です。

 新しい端末に入れるSIMをどうするかいろいろ検討した結果、ヨドバシカメラオリジナルの「ワイヤレスゲート Wi-Fi + LTE」の480円タイプにしました。
 税込み480円で、使い放題です。ただし、通信速度は250kbpsに制限されます。
 実際に使ってみたところ、Skypeの音声通話・ビデオ通話ともにOK、リモートコントロールのTeam Viewerも問題なく使えます。
 この速度で充分です。

 ネットは、たまに遅く感じることもあります。

 これは、OperaブラウザのTurbo機能など、データ量を減らして高速化する仕組みを組み合わせます。普段は、Turbo機能をONにしておいて、必要に応じてOFFにするという感じです。

 Team Viewerも、「音声と音楽の再生」と「UDPを有効にする」の二つのチェックをはずすことで、普通に使えました。

 昨日も、新木場の会社その8から横浜の会社その3にあるパソコンのメンテナンスを行いました。
 radikoや、らじる☆らじるなどネットラジオも問題なく楽しめます。

 Kindleなどは、Wi-Fiにつながないとダウンロードできないなどの制限があります。
 こうした制限がなければ、通信速度が遅くても問題ありません。

 私は、ダウンロードを開始したら、他のことをするタイプなので、時間がかかっても気になりません。
 ずっと待っている人が居ますが、時間がもったいないと思ってしまいます。

 ゲームをする人など、速度を気にする人には使えないと思いますが、私の仕事にはほとんど支障がありません。
 この端末にしてから、モバイルルーターを忘れて出かけることが多くなりました。

 忘れてしまうということは、必要性がほとんどない証明でしょう。実際に、困ることもありませんでした。
 最低の契約期間も過ぎていたので、モバイルルーターを解約しました。

 これで、3,880円が不要になります。

 このSIMには、公衆無線LANのサービスもついているので、カフェなどのWi-Fiにつなぐことも可能です。
 まだ、利用はしていませんが、SIMのモバイルネットワークだけでも充分に満足しています。

 では、また次のテキストでお会いしましょう。
posted by Outliner 伊藤 崇 at 13:01| Comment(0) | ライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: