2015年01月07日

持ち物をカウントしてみた。持ち物が減るほど自由になれる。


 現在、シンプリストで、ミニマリストに戻ろうとしています。
 で、持ち物をカウントしてみようと思います。

 こういうブログ記事はよくありますが、インチキというかちゃんとカウントしていないものが多いように思います。

 三日分の衣類が1カウントだったり、スマートフォンやパソコンを持っているのに、ACアダプターがカウントされていなかったりします。

 少なく見せたいという、意識が働くのかもしれませんが、読んでいて嘘くさい感じが拭えません。
 で、どうせなら、きっちり全部カウントしてみようと思います。

 基本的に、靴下や手袋など、二つ無いと意味がないものは、1カウントにします。

持ち物所有数 削減予定
・ジャケット1
・Yシャツ2
・靴下2
・手袋1
・アンダーウエア上2
・アンダーウエア下2
・ジーンズ1
・靴1
・バンダナ1
・スポーツウエア上1
・スポーツウエア下1
・ポメラ DM251
・ポメラケース1
・ICレコーダー1
・ICレコーダーケース1
・電子ノート1
・電子ノートのペン(CROSS・センチュリースポーツ・スティールブルー)1
・Sony Reader1
・Sony Readerケース1
・SDカード2
・microSDカード3-1
・microSD=SD変換アダプタ1
・USBケーブル3-1
・microUSB=miniUSB変換アダプタ1
・microUSB=USB変換アダプタ1
・充電専用USBケーブル1
・ノートパソコン1
・ノートパソコン ACアダプタ1
・USB電源2-1
・Webカメラ1-1
・モバイルルーター1-1
・オーディオケーブル2
・カナル型イヤホン1
・LEDライト1
・充電式乾電池・単四型10-2
・単四電地単三変換アダプタ2
・ソーラ− ニッケル水素電池充電器1
・スマートフォン用三脚1-1
・クリーニングクロス2
・電子出版契約書1
・機密保持契約書2
・クレジット機能付きキャッシュカード1
・ワンタイムパスワードトークン1
・住基カード1
・ヨドバシポイントカード1-1
・ネットカフェ会員証1
・カプセルホテル会員証2-2
・プロントEdyカード1-1
・健康保険証1
・カードケース1
・印鑑2
・印鑑ケース2
・時計1-0.5
・タイマー1-0.5
・バッグ1
・青汁シェイカー1
・寝袋1-1
・敷きマット1-1
・肌掛け1-1
・枕1-1
・歯磨き1
・練り歯磨き1
・ひげ剃り1
・エチケットカッター1-1
・爪切り1
・耳栓1-1
・石鹸1-1
・石鹸ケース1-1
・食器用洗剤1-1
・食器洗いスポンジ1-1
・家庭用電気マッサージ器1
・タオル1
・ボールペン黒1-1
・ボールペン赤1-1
・小型ハサミ1
・防水スタッフバッグ1
・青汁1
・正露丸1
・ケロリン(止痛薬)1
・のどぬーる(のどの薬)1
・ドルマイシン(傷・吹出物の薬)1
 107-25


 100個を超えていたので、減らさないといけません。
 で、削減予定で減らせるモノをチェックしてみました。
 0.5はどちらか一つを減らす予定です。

 全部減らせれば、82個ですね。

 寝具や洗剤などは、ミニマリストになれば不要になりますから、自動的に削減できます。
 歯磨きは、音波歯ブラシを使っていますが、手動のものにすれば、電池が減らせます。

 モバイルルーターは現状持っていますが、公衆無線LANサービスに切り替えようかと思っています。
 コンビニなどの無料のサービスもあります。
 いつでもネットにつなげられるのは、便利ですがだらだらとネットやSNSを見てしまう要因にもなります。
 これも、いずれはなくしたいと思っています。

 もう一つ上記の削減予定に入れていませんが、こちらの製品を考えています。



 Panasonic コンパクトソーラーライト BG-BL01G-Wです。
 太陽電池で、単三充電池を充電して、LEDライトとして使えます。
 これにすると、LEDライトとソーラー充電器を一つにまとめることができます。

 ただ、あまり複数の機能を一つのものに持たせてしまうと、壊れたときに影響の範囲が大きくなるので難しいですね。

 普通の人が、持ち物のカウントをしたら6,000個を超えるので、ある程度断捨離してからの方がいいですよ。

 では、また次のテキストでお会いしましょう。
posted by Outliner 伊藤 崇 at 07:00| Comment(0) | ミニマリスト・シンプルライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: